終わることない夢を見たい!

ixは読まないでストーンズです。原石と音色って意味です。

北斗担、どこからどこへ?

3月8日から2日間、アンケートを実施しました。

その名も・・・

 

北斗担、どこからどこへ?

 

松村北斗くんのファンの、

松村北斗くんのファンによる、

松村北斗くんのファンのためのアンケートです。

松村北斗くんとは、ジャニーズJr.のSixTONESのメンバーです。)

松村北斗 - Wikipedia

 

投票してくださった方、ありがとうございました。

まずはどういうアンケートだったのかを説明します。

 

  • 期間 2019年3月8日23時〜11日21時
  • 募集場所 ツイッター
  • 使用ツール グーグルのアンケート 
  • 投票数 406(総計は409でしたが、数秒差の重複のものが3人分ありましたので削除いたしました)
  • 質問項目

SixTONES 松村北斗くんを好きになったことのある人が、
松村北斗くんを好きになる前はどんな人を好きで、
松村北斗くんを好きになった後はどんな人を好きになったのか傾向を知りたくて作りました。(好きの基準は「担当」と呼ぶ程じゃなくても、いいな、気になると思った人でも構いません)

  1.  北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレントは誰ですか?直近で3人まで教えてください。(例:山下智久、知念侑李、濱田崇裕)
  2. 北斗くんを好きになった以降に好きになったジャニーズタレントは誰ですか?直近で3人まで教えてください。(例:平野紫耀、永瀬廉、松田元太) 

 

1.は北斗くんを好きになった人は、そもそもどんな人を好きになる傾向があるのか、

2.は北斗くんを好きな人は、これからどんな人を好きになる可能性があるのか。

つまり、北斗くんのファンの過去と未来を探ってみよう!(あわよくば、自分の今後の担降り先を検討しよう )ということで、アンケートをした次第です。

結果はいろいろと分けて発表していきます。結果の後に、少しだけコメント(感想)を付けさせてもらいました。

 

 

 

1-1. 北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレントはいますか。

  • いる 386人
  • いない 20人

 

ここでの「いない」=「ジャニーズで初めて好きになったのが松村北斗くん」ってことです。すごい!北斗くん、すごい!CDデビューしていない、ジャニーズJr.なのに!ジャニーズ沼への入り口になっている北斗くんの魅力、すごい!

そして、なにより北斗くんからジャニーズ沼入りした方、おめでとうございます!いい沼を見つけられましたね!!

 

 

1-2. 北斗くんを好きになった以降に好きになったジャニーズタレントはいますか。

  • いる 310人
  • いない 98人

 

これまたすごい!自分以降、好きにならせない北斗くん!約4分の1の方は北斗くん以降、好きになったジャニーズタレントがいないということになります。わたしが思っていた以上に「いない」という方が多かったです。自担ながら、あっぱれです!!

 

 

2-1.北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレントは誰ですか?

アンケートの1つ目の項目です。個人名で集計しました。

はたして、気になる結果は・・・?!

 

 

1位(52人)櫻井翔

2位(41人)菊池風磨二宮和也

4位(32人)赤西仁

5位(31人)伊野尾慧

6位(30人)大倉忠義

7位(26人)中島健人

8位(23人)山田涼介

9位(21人)岸優太・錦戸亮

 

まずは10位までの結果です。

1位は櫻井翔くんでした!!カウコンやMステのバックに1度ついたことはありましたが、ドラマやバラエティーでしっかり共演したという記憶がないので意外な結果でした!櫻井くんの賢いイメージと北斗くんが通じるのでしょうか?310人の投票のうち52人の方、約6分の1の方が櫻井くんを好きになったことがあるという結果でした。

2位の菊池風磨くんは同じグループだったこともあり、SexyZoneのデビュー後も共演が多いので、納得です。7位に中島健人くんも入っています。

が、二宮和也くんも櫻井さん同様、共演歴が思いつきません。二宮君との共通点は、演技力ですかね。(4月火曜9時から、北斗くんのドラマが決まりましたね!おめでとうございます!)(どさくさ)

そして、4位赤西くん!これまたびっくり!SixTONESKAT-TUNの曲をよく歌うからでしょうか?他のKAT-TUNメンバーも投票されてますが、圧倒的に赤西くんが多かったです。

5位は伊野尾慧くん。大卒、インテリなイメージが北斗くんと近いかな?JUMPのバックにはついていた経験も多いので、そのあたりからきているのかもしれないですね。

 

11位以降は以下の通りです。

11位(19人)相葉雅紀

12位(17人)山下智久

13位(16人)加藤シゲアキ松島聡

15位(15人)平野紫耀藤ヶ谷太輔

17位(14人)渋谷すばる松本潤

19位(13人)大野智玉森裕太・永瀬廉

22位(11人)有岡大貴・中島裕翔・藤井流星安田章大

26位(10人)亀梨和也

27位(9人)小瀧望・知念侑李・中間淳太・中丸雄一・濱田崇裕

32位(8人)上田竜也

33位(7人)神山智洋重岡大毅手越祐也・増田貴久・八乙女光

38位(6人)千賀健永・横尾渉横山裕

41位(5人)岩橋玄樹岡本圭人佐藤勝利堂本光一丸山隆平三宅健森田剛

48位(4人)岡田准一北山宏光小山慶一郎神宮寺勇太・髙木雄也・堂本剛長妻怜央二階堂高嗣

56位(3人)井上瑞稀・岩本照・京本大我田口淳之介中田大智

61位(2人)阿部顕嵐生田斗真内博貴木村拓哉桐山照史ジェシー戸塚祥太中山優馬中村嶺亜西畑大吾萩谷慧悟藤原丈一郎マリウス葉村上信五

75位(1人)KinKi Kids阿部亮平稲垣吾郎今井翼浮所飛貴江田剛大谷怜爾大橋和也大西流星織山尚大河合郁人・川崎皇輝・草間リチャード敬太・小島健古謝那伊留作間龍斗佐藤アツヒロ・佐藤龍我・真田佑馬・七五三掛龍也・髙橋海斗・高橋恭平・高畑岬・田中樹・中居正広長野博那須雄登・浜中文一林真鳥・福田悠太・福本大晴・松井奏・松倉海斗・宮近海斗向井康二・室龍規・室龍太・本髙克樹・森田美勇人・森本慎太郎・薮宏太・山下翔央渡辺翔

 

以上が「北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレント」のみなさんです。117名いました。

「共演経験がある」ことよりは「雰囲気が似ている」ことの方が重要なのかな、と思いました。北斗くんの語彙力の高さや演技力の高さ、上位の人たちと重なっている部分だと思います。117名の中には歳の近い仲間や後輩もおり、さすが各所から引きずり込むSTYLEの北斗くんだな、と感心もしました。

 

 

2-2.北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレントは誰ですか?(グループ編)

アンケート項目1つ目をグループごとに集計しました。2019年3月現在のメンバーです。

SMAP(4人)

Ⅴ6(15人)

KinKi Kids(10人)

嵐(139人)

NEWS(34人)

関ジャニ∞(75人)

KAT-TUN(27人)※赤西・田口を入れると62人

Hey!Say!JUMP(107人)

Kis-My-Ft2(48人)

Sexy Zone(90人)

ABC-Z(3人)

ジャニーズWEST(54人)

King&Prince(59人)

SixTONES(7人)

Snow Man(6人)

Travis Japan(3人)

関西ジャニーズJr.(12人)

 

圧倒的に嵐が多いですが、続いて多いのがHey!Say!JUMPでした。B.I.期やバカレア期にバックについた経験からでしょうか。

また、KAT-TUNの楽曲を多く歌うこともあり、KAT-TUNの数も多かったです。「その人(自分の好きなタレント)の楽曲を歌ったことがある」というのは、「○○の歌を歌った後輩がいるらしい」と先輩のファンから注目してもらって好きになるジャニーズJr.独特の流れとして、現代にも残っているなと思いました。デビューしたら、先輩グループの曲を歌う機会はぐっと減るので、この文化は受け継がれてほしいジャニーズ文化の一つです。

 

 

3-1.北斗くんを好きになる以降に好きになったジャニーズタレントは誰ですか?

アンケート項目の2つ目のです。個人名で集計しました。

結果は・・・・・

 

1位(51人)松田元

2位(37人)作間龍斗渡辺翔

4位(34人)田中樹

5位(22人)橋本涼

6位(21人)阿部亮平

7位(18人)菊池風磨

8位(17人)岸優太・正門良規

10位(15人)京本大我

 

個人的には、こっちの部門の方が気になっていたので、誰が1位かな~と集計してみて、驚きました。TravisJapanの松田元太くん!なるほど!最近、北斗くんに絡んでいる後輩で、松田元太くん側からもよく名前が出ていますが、ファンの中でも好きになる人が多い存在のようですね。ザ少年倶楽部は出番は違っても前から一緒に出ているし、Travis Japanに加入後はグループ同士での交流もあるから、目に入る機会は多いですよね。

2位の作間くんは、昨年MOREで特集された「斗斗斗斗斗選抜(名前に斗がつくJrを集めた企画)で一緒になりました。渡辺くんとは、4年間少年たちの舞台をしたり、コンサートなどでの絡んでます。北斗くんが渡辺くんになついている様子は、舞台や雑誌などでもよく伝わってくるので「渡辺くんってどんな子?」と注目したり、塩顔同士なので好きになりやすい顔立ちなのかな?とも推測されます。作間くんも、塩顔寄りかな?

4位と10位はメンバー!田中樹くんと京本大我くん。京本くん・田中くん→北斗くんより、北斗くん→京本くん・田中くんの方が圧倒的に多いことが面白いな、と思いました。北斗くんはよそのグループのファンを引きずり込んで、自分のグループのメンバーの魅力を伝える役割をしているんですね。

8位の正門くんについては、一言言いたい!ここには私の1票も入っています!私も正門くん好きなんです!!!!!似ているところは・・・薄い顔と声が良いところかな?同志が多くて嬉しかったです。

 

10位以降は以下の通りです。

11位(14人)那須雄登

12位(13人)中村海人

13位(11人)猪狩蒼弥・髙地優吾

15位(10人)織山尚大・深澤辰哉

17位(9人)ジェシー安井謙太郎

19位(8人)七五三掛龍也・永瀬廉・平野紫耀

22位(7人)浮所飛貴大橋和也・金指一世・森本慎太郎

26位(6人)井上瑞稀川島如恵留・佐藤龍我・髙橋優斗・濱田崇裕

31位(5人)SixTONES黒田光輝・神宮寺勇太中島健人

35位(4人)岩橋玄樹重岡大毅・高橋海人・高橋恭平・長尾謙社・萩谷慧悟道枝駿佑・森田美勇人・向井康二

45位(3人)阿部顕嵐・岩本照・大西流星小瀧望佐久間大介・佐野晶哉・髙木雄也・長妻怜央西畑大吾・福田悠太・藤原丈一郎目黒蓮吉澤閑也

58位(2人)伊藤篤志・岩﨑大昇・内村颯太・加藤シゲアキ河合郁人・川崎皇輝・小島健・田村海琉・西村拓哉・藤井流星・松倉海斗・宮近海斗室龍太諸星翔希山下智久・和田優希

84位(1人)嵐・苺谷星空・伊野尾慧・岡本圭人大倉忠義大関荷風・大西風雅・小田将聖・神山智洋・川崎皇輝・北川拓実・久保廉・小久保澪・佐田一眞・佐藤新・菅田琳寧・千賀健永・髙木雄也・辰巳雄大・谷村龍一・寺西拓人・塚田僚一・辻本良・戸塚祥太堂本光一堂本剛中間淳太中村嶺亜・中島裕翔・錦戸亮二宮和也・根岸葵海・橋本良亮・林真鳥藤ヶ谷太輔松崎祐介松島聡・真弓孟之・三宅健・村上真都ラウール・森継亮太・安嶋秀生・薮宏太

 

以上が「北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレント」のみなさんです。117名いました。1項目目より1人多いです。

こうして見ると、やはり後輩が多いですが、先輩の名前もちらほらあります。それから、Jr.の名前が多いことから「北斗くんをきっかけにジャニーズJr.の存在を知って、そこから好きな人が増えた」という方も多いのかな?と思います。

 

 

3-2.北斗くんを好きになる以降に好きになったジャニーズタレントは誰ですか?

2-2同様、アンケート項目2つ目をグループごとに集計しました。2019年3月現在のメンバーです。

V6(1人)

KinKi Kids(2人)

嵐(2人)

NEWS(2人)

関ジャニ∞(2人)

Hey!Say!JUMP(8人)

Kis-My-Ft2(2人)

SexyZone(24人)

ABC-Z(5人)

ジャニーズWEST(18人)

King & Prince(46人)

ふぉーゆー(5人)

SixTONES(81人)

Snow Man(86人)

Travis Japan(85人)

HiHi Jets(82人)

美 少年(36人)

関西ジャニーズJr.(48人)

 

いわゆるジャニーズJr.内の「兄組(SixTONESSnowMan・TravisJapan)」が多いですが、HiHiJetsもそれに並んでいます。北斗担が好きになる傾向にあるのはこの辺りのグループのようですね!

北斗くん以前にJr.を好きになる人よりも、北斗くん以降にJr.を好きになる傾向が圧倒的に多いことも分かりました。例えばSixTONESの場合は、北斗くん以前にSixTONESメンバーを好きにだった人は7人なのに対して、北斗くん以降にメンバーを好きになった人は81人。11倍以上です。「箱推しになった」ということも考えられますが、それでも、「入り口の松村北斗」の役割は大きいなと、この項目でも感じました。

デビュー組ではKing & Princeが一番多いです。歴でいうと後輩グループにあたりますし、長年、番組やコンサートで何度も一緒に出ているので、北斗くん経由で好きになった方もいるようです。

次に多いのはSexyZoneです。SexyZoneのコンサートや菊池風磨くんのソロコンのバックについたこともあり、そこから好きになったのでしょうか?B.I.の頃の「弟気質ほくとくん」が見られる、通称「ふまほく」「けんほく」いいですよね…

 

 

4ー1.北斗くんを好きになった前後で好きだったジャニーズタレントは誰ですか?

アンケートの1.と2.の結果を足したものです。「北斗くんを好きな人は、総じて誰を好きになるのか」傾向を見るために集計しました。

上位10人のみ公開します。

1位(59人)菊池風磨

2位(52人)櫻井翔

3位(51人)松田元

4位(42人)二宮和也

5位(38人)岸優太・渡辺翔

7位(37人)作間龍斗

8位(35人)田中樹

9位(32人)赤西仁・伊野尾慧

という結果になりました。北斗くんを好きになる前後ともに10位以内に入っている菊池風磨くんが1位でした!ふまほく!

思った程の番狂わせはない順位だな、と思いました。順当ですね!

共演経験が多くて、目に入る機会が多いから好きになることが多いのではないか、とアンケート前には思っていました。しかし、集計してみると、それだけでなく、似ているところがある、または、正反対の魅力があるから惹かれる、好きになることもあると分かりました。

 

 

 

ということで、以上で「北斗担はどこからどこへ?」アンケートの結果発表を終わります。

投票していただいた皆さん、よく趣旨も分からないまま投票してくださり、ありがとうございました。

拡散してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

楽しみに待っていてくださった方(いるといいな…)結果はいかがでしたか?思っていた結果でしたか?

初めてGoogleでアンケートを作り、見よう見まねで集計したので、読みにくかったかと思いますが、お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

〜こっそり、あとがき〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!中の人は、もちろん現在はジャニーズJr.の松村北斗くんのファンです。

もともとは、キスマイの藤ヶ谷くんが好きで、なんとなーく観てた私立バカレア高校松村北斗くんを知り、あれよあれよとJr.担になりました。

人の担降りブログとか、担降りの話が好きなタイプのヲタクです。その人の、その時の熱量やルーツが知れるから好きです。

普段は大雑把なくせに「いつか誰かに降りたとき、その記事を捨てていたら後悔するかもしれない」という謎の心配症な部分があるのため、アイドル雑誌は捨てずに置いておくタイプのヲタクでもあります。現在、本棚に入らなくなった雑誌タワーがいくつもある状態です。

そのタワーを見ながら、将来、降りそうな子って誰なんだろう?とふと考えました。今は関西に推してる子がいますが、この先、その子だけなのだろうか?可能性が高いのは誰なのだろうか?

その可能性を探るために、今回アンケートを実施しました。聞きたいのは、北斗くんを好きになった以降の傾向の方でしたが、どうせなら過去も知りたいな、担降り話好きだし。ということで質問を2つ設置しました。北斗くん以前が分かれば、どこに北斗くんをステマすればいいか、分かるかもしれない、という考えもありました。

いざアンケートをしてみると、たくさんの方に投票していただきました。100人くらい集まったらいいなと思っていましたが、目標人数を超えても投票が増えていたので、落ち着くまでは置いておこうと思ったら400人も集まりました。一つ一つ集計しながら、皆いろんな道を辿って北斗くんに出会い、北斗くんの先を楽しんでいることを知りました。北斗くんから離れた人も、今も北斗くんを好きな人も、北斗くんだけの人も、みんないろんな形で北斗くんを好きだと思った時間があるということに変わりはなく、ありきたりだけど、松村北斗くんってすごい人だなーと改めて思いました。

SixTONESのメンバーとして、また個人として、ここ最近たくさんのお仕事があり、いろんな顔の北斗くんを観ることができるようになりました。松村北斗くんを知る機会がどんどん増えますね。これからの松村北斗くんの活躍を期待しています!