終わることない夢を見たい!

ixは読まないでストーンズです。原石と音色って意味です。

松村北斗くんの「この役が好き!」結果発表〜

SixTONES松村北斗くん!

第46回日本アカデミー賞新人俳優賞並びに、話題賞俳優部門受賞おめでとうございます。

これを祝して、これまで演じてきた松村北斗くんの役でどれが好きですか?というアンケートをTwitterで実施し、207名の方に投票していただきました。

 

アンケート概要

・期間 2023年2月5日〜9日

・募集場所 Twitter

・投票数 207

・質問

Q1「松村北斗くん(SixTONES)がこれまでドラマや映画で演じた役の中で、どの役が好きですか?」

Q2「理由を教えてください」(任意)

Q3「北斗くんのファンですか?」

 

北斗くん、たくさん演じてきたけどみんな何の役が好きなのかな〜?って知りたくなったので、アンケートをした次第です。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

早速、結果発表していきます〜!!!!!!

 

 

 

まずは、同率5位2つから!7位以下は、その後にまとめて発表していきます。

 

5位

1つ目は・・・

 

浅田哲私立バカレア高校)です!【8票】

2012年4月。SixTONESの始まりであり、北斗くんの演技の始まりでもある、浅田哲也くんが5位です。

投票していただいた方からの声は以下の通りです。

一番最初に観たドラマだから。(北斗担)

ガチ恋だったので(北斗担じゃない)

当時はAKBのファンだったのですが、この作品をきっかけに北斗くんの可愛さ、かっこよさを知りました。(北斗担じゃない)

哲也くん自体のキャラクターが好きなのと、北斗くんの若さとのマッチ具合がツボだからです。カッコイイし青臭くて好きです。(北斗担じゃない)

あの役はずるい。好きになる人多いと思う。(北斗担じゃない)

かっこいい子だなあと思ってたときにバカレアを見て完全に沼落ちしました。(北斗担)

 

沼落ちや北斗くんを知るきっかけになった方が、投票してくださったようです。哲也くんは2番手(俗にいう当て馬?)ポジションとして、少女漫画的には欠かせないような役でしたよね〜

 

 

同率5位は・・・

宗像草太(すずめの戸締まり)【8票】

2023年3月現在、最新の演技のお仕事が、ランクインです。

草太さんはこのアンケートに入れるか迷ったのですが、投票していただいた方の理由を読みながら、ご意見を聞けてよかったなと思いました。

声の演技に魅せられたため(北斗担じゃない)

北斗くんありきでなく普通に映画を見に行っても間違いなく沼っていたから。(北斗担)

他の作品も見てますがどれくらい繰り返し見てるかを考えるとすずとじが一番多かったです。(北斗担)

キャラクター自体がとても魅力的で大好きだったのですが、北斗くんに限定して言うと、彼が今までしてきた・オタクが見てきた演技とは違った演技が多かった印象(「寒い…」とか本人も苦戦してた椅子に変えられたシーンの息遣いとか)で、彼の演技の幅に驚きました。そして、この経験を経た松村北斗の役者人生・表現者人生は明るいぞー‼️と思えました。(ご本人特定されそうなので中略)「お返し申すッ!!!!!!」から松村北斗さんが変身&名乗りをする未来が見えて興奮しました。侍戦隊シンケンジャーの変身と名乗り似合うと思います。(北斗担)

声だけでわかる、圧倒的な存在感に予告から鳥肌が止まりませんでした。戸締まり3回目ですがまだまだ見足りません!(北斗担じゃない)

 

声にコンプレックスがあったと、東海ウォーカーで北斗くん自身が書かれていましたが、これからも声のお仕事に期待する方が多いですね。楽しみです。

 

 

4位は・・・

高槻透ライアー×ライアー)です!【9票】

森菜々さんとW主演を果たした映画です。SixTONESの「僕僕」がエンドロールで流れた時はグッときました〜。

みな(湊)への好きという気持ちや心がモヤモヤしている感情が凄く伝わる演技をしていて透好きだなぁの気持ちになったから。(北斗担)

透の弱さと揺らぎがたまらなく好きです(北斗担じゃない)

一途な感じが可愛かったので!!(北斗担じゃない)

ツンとデレの両方が見れちゃうところ。(北斗担じゃない)

後天的に姉弟となった同い年の弟を演じるのが、年齢的には年下で実生活では第一子の姉という森七菜さんと、年齢的には年上で実生活では第二子弟の松村北斗が演じる事の妙を常に感じられる映画でした。とにかく、無邪気に無表情で突拍子もない行動に出る透をあの顔が時にかっこよく時に可愛く演じて、最高です。後、松村北斗は1回劇中で病むタイミングがないとダメという共通認識があると思うんですけど、透もしっかり病めるところまで病んでくれるので、天才です。可愛いしかない映画で、最高に可愛い松村北斗を見える素晴らしい作品でした。一番円盤で見返してると思います。(北斗担)

少女マンガ原作のキラキラ作品は選ばれた人しかできないし、キラキラものなのに実はちょっと深い内容だったので作品がまず大好き。普通に泣きました。北斗くんのビジュはもちろん良いし北斗くんのインタビューとかも含めて北斗くん自身が考えて透くんを演じ切ったことを一番個人的に感じられたから。(北斗担)

ビジュが1番好きだから(北斗担)

いつ観返してもビジュがいいから(北斗担)

漫画が原作でしたが、漫画から飛び出してきたような、見事な透くんでした。

 

 

いよいよベスト3の発表です。

3位は・・・

渡辺晴人パーフェクトワールド)です!【24票】

2019年4月クールの、デビュー前の作品です。茶髪姿に驚きましたが、実は義足だったというのも驚きの役柄でした。

北斗くんを好きになったきっかけのドラマだし、北斗くんの茶髪とわんこ感がたまらん!(北斗担)

初見でしたが、俳優さんかと思ったらジャニーズ事務所のアイドルが本業ということでインパクトに残った。(北斗担)

沼落ちのきっかけだから。今だからわかる、レアな茶髪ほくと。わんこで可愛い…(北斗担)

好きになって初めてしっかり見たドラマなのと、北斗くんのイメージと違って衝撃を受けたから(北斗担)

SixTONESも北斗も知らない時に観てたけど、今北斗くんを知ると、あれ本当に北斗?って思うくらい別人でしっかり役を作っててすごいなと思う(北斗担じゃない)

茶髪ワンコが好きすぎる!!!北斗くんの存在を知ったきっかけでもあるので思い出深いというのもあります。(北斗担)

晴人くん可愛かった!! 悲しくて強くて、人と喧嘩すらシーンが治安悪くてかっこよかったです。特に晴人くんが明るくそうで、普段見えない顔がいっぱい見れて好きです。デビュー前だし、大切な役だと思います。(北斗担)

怒っている晴人も笑っている晴人も感情ごとの表情が松村北斗ではなく、渡辺晴人として映像の中で生きているのがとてつもなく好きだった(北斗担)

可愛いかった(北斗担)

珍しく茶髪かつ割と明るめな性格でわんこみが強かったため(北斗担じゃない)

子犬っぽくて可愛いから(北斗担)

必死さと飄々さが共存していてすごくいい 顔がいい(北斗担じゃない)

かわいい!(北斗担)

「かわいいわんこ」という理由が多いですね。わかる、あれはわんこ。弟っぽさ全開のわんこ。

 

 

 

 

 

続いて・・・

 

第2位は・・・

 

小牧要(レッドアイズ)です!!!【54票】

2021年1月クールのドラマです。同じジャニーズ事務所の亀梨くんと共演しました。天才ハッカーの青年という役どころでした。

沼落ちのきっかけ(北斗担)

私の沼落ち役なので。それ以前の作品も以降の作品もほぼ全て履修済ですが、わんこ、犯人との繋がり、冷静なハッカーとしての顔など、多面的な魅力が詰まっていることと、何より思い入れがあり過ぎて大好きな役です。(北斗担)

一番好きなの迷ったけどやっぱりあの小生意気な感じ可愛いなと思うので。飼いたい。(北斗担)

見たい北斗くんをすべて見せてくれた最高の役だと思っています…!(北斗担)

要くん、高槻透、田渕くん(ワンコ系)、稔さん(言わずもがな)で悩みした…僅差で一番可愛かった要くんにしました!(北斗担)

北斗くんを知ったきっかけのドラマだから(北斗担)

かわいいかっこいいどっちも見れて、孤独なのに愛が強い、それで職業警察官!オタクの妄想か??ってぐらい見たい姿が全部見れました!(北斗担)

松村北斗ワンコさをこの世に知らしめてくれた有難い役だから。何よりもビジュが良すぎて誰もが惚れる。パーカーブカブカが似合いそうな役なのに北斗くんの体格が良くて少しパツパツなのも良き。(北斗担)

みたいで可愛かったのと、当番回の時の設定が私得だった(北斗担)

天才ハッカーわんこ❗❗❗❗❗❗(北斗担じゃない)

まず元犯罪者の天才ハッカーという設定が最高です!黒髪ふわふわワンコビジュも最高です!喋り方とか態度が生意気なところも最高です!さらわれがちだったところも最高です!!!北斗くんをめちゃくちゃ可愛いと思っている北斗担なので可愛いの最上級みたいな役の小牧要くんが大好きです。(北斗担)

わんこ!かわいい!(北斗担じゃない)

でかわいいので(北斗担じゃない)

わんこ かわいい(北斗担)

だったから(北斗担)

わんちゃんのように可愛く、厳しめな女性との組み合わせがたまらなかったので(北斗担じゃない)

かわいい、頭がいい、服が可愛い、顔が可愛い、かわいい。(北斗担じゃない)

可愛い(北斗担)

かわいいから!(北斗担)

本当にかわいくてかわいくてかわいくて……(北斗担)

ビジュアルが好みドンピシャだった(北斗担)

ビジュアルも好み、貴重なタイピングをみられるのも個人的に刺さりました。撮影現場で可愛がられてわんこ扱いが公式だったところまで含めて愛おしい要きゅんでした。。(北斗担)

他に魅力的だなと、好きだなと思うキャラクターがいない(どのお芝居も素晴らしかったけれど)(北斗担)

純粋にドラマ自体も面白かったし、難しい役どころを生意気さと可愛らしさの絶妙な愛されキャラでハラハラドキドキの中で唯一の癒しでした。1番続編を待望してる作品です。(北斗担)

役柄がおいしかった。ファッションも好き。(北斗担じゃない)

イッヌ❗パーカーが似合う❗味方だと思っていた善人が裏切り者だったムーブ最高❗(北斗担じゃない)

北斗くんを初めてみて、声と容姿に惹かれる(北斗担)

ワンコ系前科持ち天才ハッカー(撃たれる)は業が深すぎます。(北斗担じゃない)

みなさんからの投票理由に並ぶ「わんこ」「犬」「かわいい」の文字(笑)※分かりやすく、赤くしてみました。

当時の公式Twitterアカウントさんも犬の絵文字使って、北斗くんをワンコ認定していましたね。かわいいワンコな北斗くんが好きな方多いです!

また、それと同じくらい「生意気だったり、途中で裏切ったり、やっぱり戻ってきたり、という役柄」に惹かれている方も多数いらっしゃいます。まさに「業が深い」。それくらい素敵な役でした。続編希望ですね。

 

 

いよいよ!

 

映えある1位の!

 

発表です〜〜〜

 

第1位は・・・

 

 

 

雉真稔(カムカムエヴリバディ)です!!!!!!

稔さん〜〜〜!おめでとう〜〜〜(T  T)

言わずとしれた「カムカムの稔さん」。主な出演期間は2019年11月の1ヶ月だった稔さん。しかしその後の回想シーンなどで度々出演し、稔さんが映るたびにTwitterでは「#稔さん」がトレンド入りした稔さん。お茶の間のみんなの初恋だった稔さん。うちのおばあちゃんも大好きだった稔さん。

稔さんは、松村北斗くんの代表作となりました。おめでとうございます。

北斗くんに沼落ちしたのが稔さんだった。ずっと稔さん呼んでいて今でも見るだけで泣いてしまうくらい好きです。(北斗担)

この作品で北斗くんを好きになったから。(北斗担)

国民の初恋だからです。(北斗担)

松村さんの良さが最大限に引き出されているから。あのタイミングでしかできない役柄だと思ったから。あとは短髪のビジュアルがめちゃくちゃ好き。(北斗担)

素に近いんじゃないかなと思う。推しになったきっかけはレッドアイズだけど(北斗担)

あまりにも似合いすぎた。出演期間が短いのにこれほど胸にささる役が今後回ってくるか不安。(北斗担)

全部マッチしてた。ハンサム。(北斗担)

出演作品の中で1番良質で本人の雰囲気ともマッチしたから(北斗担)

昭和という時代の青年があまりにも似合いすぎていたから(北斗担じゃない)

昭和の時代のスパダリ感がめちゃくちゃ合ってる(北斗担じゃない)

実直。できる人間が過ぎる。(北斗担)

毎朝カムカムで稔さんにときめき、泣きながら出勤していました。稔さんのおかげで初めて朝ドラというものを完走しました。(北斗担じゃない)

ずっと自分の憧れであり、輝いている人でした。3週間程度の出演期間だったけれど、多くの人を魅了したのは演じたのが北斗くんだったからだと思います。(北斗担)

作品自体が好きなこともあり一番印象に残っています(北斗担じゃない)

名作!電車のシーン何回も見ました!(北斗担)

再登場でるいちゃんの隣に軍服姿で現れた時にあまりにも素敵過ぎて驚きました(北斗担じゃない)

8話の稔さんも98話の稔さんも思い出すと毎回泣きそうになります。安子への想いもるいへの想いもまっすぐと心に響き本当に良かったです。(北斗担)

私の初恋も稔さんだったような気がしてきたから(北斗担じゃない)

1番恋する気持ちになれたから(北斗担)

どの北斗くんも好きですが、稔さんが松村北斗史上最もいい男だと思います。来世結婚したいです。(北斗担)

本当に僅差で稔さんでした。北斗くんのおかげでカムカムに出会えたし、稔さんの登場シーンから心が奪われたままでした。(北斗担)

品行方正で眉目秀麗で頭脳明晰で儚げな稔さん役にぴったりだったから。(北斗担)

誠実さが滲み出た稔さん役がとにかく素晴らしかった。(北斗担)

世間に知れ渡るきっかけになった役だと思う。また、私の家族にも自分の推しを分かってもらえたから。(北斗担)

北斗くんが広く世に知られるきっかけとなった作品で、思い入れが深いからです!(北斗担)

個人的に朝ドラは北斗の俳優としての岐路だと思ってます。カムカムエヴリバディという良作で作中でも重要な人物、しかも満場一致でかっこいいと言われるような役をやれたことでみんなに好かれながら知名度を上げてSixTONESに大きく貢献したのが嬉しい。(北斗担)

初恋だった。いいシーンがあった。知名度上がった。北斗くんと役が合っていた。

それぞれいろいろな思いを抱えて朝ドラ15分を観ていたことが伝わりました。

SixTONES松村北斗くんとして、ジャニーズの松村北斗くんとして、俳優の松村北斗くんとして、注目されるような素敵なお芝居だったなーと思います。ありがとう、稔さん。

 

 

 

と、いうことで、ここからは7位以降の作品を紹介していきます!

7位・・・長峰柊磨(恋なんて、本気でやってそうするの?)【7票】

料理姿がとにかくかっこいいから!(北斗担)

かわいいから(北斗担)

途中までしか見てないけど、何か背負いつつふらふら生きてる感じがとても合ってた。パッと見黒髪だし軽薄な印象は受けないのに来るもの拒まずな役が自然で凄いと思いながら見てた(北斗担じゃない)

柊磨のビジュアル(北斗担

脚本や演出は置いといても演技としては最新作が1番上手いので(北斗担じゃない)

加納鉄平(一億円のさようなら)【7票】

イケメンで完璧ではなく普通の男性で夫で父親な役だったから(北斗担)

良いところもちょっとダメなところもあるキャラクターを人間味のあるお芝居をしていて大好きです。(北斗担)

市井の普通の人を演じる北斗くんがいちばん深い演技だったと思いました。(北斗担)

ただただ演技力が凄かったので(北斗担じゃない)

鉄平さんのようなサラリーマン・お父さんが実際にいそうで、リアルだったから。(北斗担)

 

9位・・・ダイケン(映画少年たち)【5票】

中一人一人にスポットが当たる時間が限られる中、彼の優しさと意志の強さ、切羽詰まった気持ちが凝縮されていて忘れられないから(北斗担じゃない)

優等生の内に秘めた息苦しさと仄暗さ、ハサミ、太陽の光で透ける耳。全てが性癖。あと時々出所後のダイケンは無事だろうかと考えてしまうので。(北斗担)

好きだから好きなので好き、つまり好き(北斗担)

教師を刺したあとのぼんやりとした姿が忘れられないから。(北斗担じゃない)

癖にささりました(北斗担じゃない)

 

10位・・・伊達翼(10の秘密)【4票】

全部といいたいですが、私が北斗担になったきっかけなので、やっぱり、翼くんですね(北斗担)

ナイフとピアノが似合う。ガチで(北斗担じゃない)

なんと言ってもピアノ!!!(北斗担)

戸田トシオ(黒の女教師)【4票】

一番最初に演技をする北斗くんを認識した。めちゃくちゃ好きなキャラクターだった。(北斗担)

陰のある役は他にも演じてるし、演技も翼君とかの方がよっぽど上手いけど、本人自身もまだまだ未熟なティーンだった時代にこの役を演じられたことは宝だと思う。あの時の、未熟すぎる松村北斗にしか演じられないものもある。(北斗担じゃない)

当時小学生だった私を狂わせた戸田トシオ 幸薄そうで裏がありそうで魔性の男 ああ戸田トシオ 戸田トシオ(北斗担じゃない)

 

12位・・・矢内高史(Piece)【3票】

当時、黒縁メガネをかけた矢内先輩に出会わなければJr.担になっていなかったからです。(北斗担じゃない

 

13位・・・犬飼一(女王の法医学)【2票】

ワンコの北斗くんが好きなため、めちゃくちゃに刺さる。(北斗担じゃない)

コメディが1番難しいのに、さらっと演じていて演技の上手さがよく分かるのと、茶髪大学生がひたすら可愛いから。(北斗担)

田渕剛(劇場版きのう何食べた?)【2票】

見た目はふわふわかわいくてしっかりはっきりズバッって言うの好きでした。ワンコとか要くんとかふわふわはかわいくて好きですね~。役でなければやっぱり哲也が好きなんですけれど(北斗担)

 

15位・・・百目鬼(ホリック xxxHOLiC)【1票】

それまで10年以上北斗くんのことは知っていたのに別に興味がなかったが、百目鬼静を演じる松村北斗くんに2時間で恋をし転げ落ちるように北斗担になったため。(北斗担)

竜崎歩(SHARK)

私が北斗担になったきっかけの役だからです。高校生ながらバンドへの想いを涙ながらに吐露するシーンは印象的で今でも忘れられません。笑美ちゃんのために一生懸命な姿もとってもかわいくて、わんこ歩くんが私の北斗担としての原点です。(北斗担)

林秀太(バニラボーイ)

(北斗担じゃない)

 

 

以上です。

投票していただいた皆さんのご意見は、どのあたりに入っていたでしょうか?!

 

 

 

続いて、

北斗担か、北斗担じゃないかでランキングが変わるのか、まとめてみました。

結果は!

 

どん!

 

 

 

北斗担の好きな役

1位 雉真稔 46票

2位 小牧要 32票

3位 渡辺晴人 15票

コメント見ると、「稔さんの役が北斗くんとあっていた」とか「北斗くんの良さが引き出されている」という北斗くんの良さを含めた評価や「世間に知れ渡るきっかけ」など役を通した影響まで含めた評価も多くてファンだからこそ稔さんの役を好きになった方も多いのかな〜と思いました。

 

北斗担じゃない方の好きな役

1位 小牧要 22票

2位 雉真稔 21票

3位 渡辺晴人 9票

小牧くんでした〜〜〜!稔さんかと思ったら、北斗担じゃない方からは小牧くんでした!!!かわいかったもんね〜〜〜!土曜日22時のジャニーズがよくやる時間帯のドラマだったからよく見られてたのでしょうか?かわいいイメージついてよかった!

 

 

 

と、いうことで、以上、松村北斗くんの「この役が好き!」の結果発表でした。

こうしてみると、この10年間でたくさんの役を演じてこられたんですね。どの役も大好きでしたが、改めて変幻自在な北斗くんに感動します。これからも、どんどん新しい役に挑戦していくであろう松村北斗くんに期待しています!

 

そして、繰り返しになりますが、ご協力いただいた方ありがとうございました。誰かの「じゃあ、この役の北斗くん観てみようかな」や「あの役良かったよな〜久しぶりに見よう〜」に繋がると嬉しいです。熱いコメントも、ありがとうございました。

 

 

最後にもう一度!

SixTONES松村北斗くん!

第46回日本アカデミー賞新人俳優賞並びに、話題賞俳優部門受賞おめでとうございます!!!!!!