終わることない夢を見たい!

ixは読まないでストーンズです。原石と音色って意味です。

【2021年版】北斗担、どこからどこへ?

2019年3月に「松村北斗くんのファンはどこから来て、どこに行くのかな?」と思い、アンケートを取りました。

結果はこちらです。

aner-hk10.hatenablog.com

 

この記事を書いてから2年半。大きく変わった社会と、ジャニーズと、SixTONESと、松村北斗くん。

どんな変化があったのか、知りたい!!!!!!ということで、再びアンケートを取りました。

 

 

その名も・・・

 

【第2回】北斗担はどこからきて、どこへいくの?

 

前回同様、

 

松村北斗くんのファンの、

松村北斗くんのファンによる、

松村北斗くんのファンのためのアンケートです。

松村北斗くんとはSixTONESのメンバーです。)

松村北斗 - Wikipedia

 

今回も、投票してくださった方、ありがとうございました。

まずはどういうアンケートだったのかを説明します。

 

    • 期間  2021年7月2日~11日
    • 募集場所  ツイッター
    • 使用ツール  グーグルのアンケート
    • 投票数 225(前回406)
    • 質問項目 

SixTONES 松村北斗くんを好きになったことのある人が、
松村北斗くんを好きになる前はどんな人を好きで、
松村北斗くんを好きになった後はどんな人を好きになったのか傾向を知りたくて作りました。(好きの基準は「担当」と呼ぶ程じゃなくても、いいな、気になると思った人でも構いません)

  1.  北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレント(元ジャニーズも含む)は誰ですか?直近で3人まで教えてください。(例:山下智久、知念侑李、濵田崇裕)
  2. 北斗くんを好きになった以降に好きになったジャニーズタレント(元ジャニーズも含む)は誰ですか?直近で3人まで教えてください。(例:平野紫耀、永瀬廉、松田元太) 

 

1.は北斗くんを好きになった人は、そもそもどんな人を好きになる傾向があるのか、

2.は北斗くんを好きな人は、これからどんな人を好きになる可能性があるのか。

 

つまり、北斗くんのファンの過去と未来を探ってみよう!(あわよくば、自分の今後の担降り先を検討しよう )ということで、アンケートをした次第です。

結果はいろいろと分けて発表していきます。結果の後に、少しだけコメント(感想)を付けさせてもらいました。

そして、今回は、前回との比較もしています。

ただ、前回より投票数は減っていますので、単純な比較はできません。気楽に読んでみてください。

 

1-1. 北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレントはいますか。

  • いる 200人
  • いない 25人

 【2019年】

  いる 386人

  いない 20人

 

f:id:aner_hk10:20210809104424p:plain

ここでの「いない」=「ジャニーズで初めて好きになったのが松村北斗くん」ってことです。

割合でいうと、2019年よりも2021年の方が「いない」率が増えていました。SixTONESとしても、松村北斗くん個人としても、テレビ・ラジオ・雑誌などに出る機会が増えたこの2年半。ジャニオタ以外の方から知られることが増えたんだろうと思います。そういえばSixTONESがテレビに出た後、Twitterで「シックストーンズのあの黒髪の子、だれ?!」ってツイートが流れてくる現象、よく見ました。ジャニーズの入り口の松村北斗くん。かっこいいですね。

 

 

 

1-2. 北斗くんを好きになった以降に好きになったジャニーズタレントはいますか。

  • いる   92人
  • いない 133人

 【2019年】

  いる  310人

  いない  98人

 

f:id:aner_hk10:20210809105429p:plain

自分以降、好きにならせない北斗くん再び!

2019年より2021年の方が「いない」率が高いのが面白いなーと思いました。約6割の方が松村北斗くん以降、ジャニーズの方を好きになっていない、と。(担降りされた方は、投票しにくかったのかもしれませんが…)「ジャニーズの松村北斗くん」ではなく、「松村北斗くん」として好きになったという方が多いのでしょうか。最近SixTONESが「ジャニーズらしくない」と評価されることも多いので、そのあたりも関係しているのかもしれません。

 

 

 

2-1.北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレントは誰ですか?

アンケートの1つ目の項目です。個人名で集計しました。今回は「退所した人も含めて」としています。

はたして、気になる結果は・・・?!

 

1位(33人)二宮和也

2位(19人)松本潤

3位(15人)櫻井翔・山田涼介

5位(14人)赤西仁亀梨和也

7位(12人)玉森裕太山下智久

9位(11人)相葉雅紀大倉忠義大野智菊池風磨渋谷すばる

 

まずは10位まで。

1位は二宮和也くんでした!この2年半でVS嵐、24時間テレビ、嵐にしやがれ等テレビでの共演が増えたこと。ジャニーズの演技班の二宮くんと、演技に力を入れて頑張っている北斗くんには通じるものがあること。さらに、北斗くんが懇願して、二宮くんからコンサートでの最初の挨拶「いらっしゃいませ~!」をお借りしていることも、二宮くんのファンの方の目に留まる機会になったのかもしれないですね。ちなみに、2020年1月からのデビューコンサートでも、2021年1月~6月のコンサートでも「いらっしゃいませ~!画面タッチいいですか?」の挨拶をしていました。ニノさん、ありがとうございます!
2位は、またしても嵐から松本潤くん!ただ、MJと北斗くんの共通点ってあまり思いつかなくてですね…。この2位は、個人的にはびっくりな結果でした。やはり先輩との共演の機会が増えたのは大きいですね。デビューしたことにより、同じ音楽番組に出ることも多かったですしね。その辺りが影響しているのかな。

3位は、櫻井翔くんと山田涼介くん。櫻井翔くんは2019年の1位でした。

山田くんは、バックについていた経験もありますし、その時からのファンの方なのか、久しぶりに北斗くんを見て「あの時の!」ってなった方なのかはわかりませんが、大きくなった北斗くんを見てもらえてたら嬉しいですね。

5位は、赤西仁くんと亀梨和也くん。「スト担はハイフン多い説」は割と有名ですが、北斗くんも例外ではなさそうです。デビュー直前まで、いや、デビューコンサートでもKAT-TUN曲、仁くん曲を歌ったSixTONESですので、KAT-TUNのファンの皆さんに北斗くんが見つかるのは「分かる~」ですよね。亀梨くんとは、2021年冬ドラマ「レッドアイズ」で共演してますので、その影響もありますかね。

7位は、玉森裕太くんと山下智久くん。玉森くんといえば、ぴんとこなでの共演ですが、それ以降の共演やつながりってあったかな?山下智久くんは、北斗くんが入所以来ずーーーーーっと尊敬する先輩として名前を挙げていた方です。見つかる機会も多かったのでしょうね。

9位は4人。相葉雅紀くん、大野智くんはまたしても嵐から。5人ともランクインです。大倉忠義くんは、関ジャニ∞としては1番多かったです。菊池風磨くんは前回の2位です。渋谷すばるくんは、事務所を辞められましたが、ストイックな感じが個人的には似ているかな?と思っています。

 

11位以下はこちらです。

14位(8人)伊野尾慧・中島健人錦戸亮平野紫耀

17位(6人)岸優太

18位(5人)加藤シゲアキ手越祐也堂本剛

21位(4人)有岡大貴・北山宏光小瀧望安田章大・増田貴久・丸山隆平森田剛

28位(3人)中丸雄一・藤ヶ谷太輔三宅健横山裕

32位(2人)生田斗真岡田准一木村拓哉桐山照史小山慶一郎重岡大毅・髙橋海人・滝沢秀明堂本光一戸塚祥太・永瀬廉・中村海人・濵田崇裕・松島聡

45位(1人)浅香航大鮎川太陽井上瑞稀・井ノ原快彦・上田竜也内博貴大橋和也岡本圭人神山智洋河合郁人坂本昌行・真田佑馬・ジェシー・鈴木舜映・髙木雄也・高橋恭平・髙橋優斗・田口淳之介田中聖・知念侑李・長瀬智也中間淳太中村嶺亜中田大智・中島裕翔・二階堂高嗣松崎祐介マリウス葉村上信五・森継亮太・諸星和己安井謙太郎・矢花黎・薮宏太

 

以上が「北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレント」です。77人いました。多いですね~。いろんなところから北斗くんが見つかっています!!!

 

2-2.北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレントは誰ですか?(比較編)

f:id:aner_hk10:20210809111646p:plain

前述の通り、今回の回答数は前回よりも減っていますので、順位の変化は単純に数が集まっていないだけかもしれませんが、比較したかったので比較してみました。

前回1位だった櫻井翔くんは3位へ。前回2位だった二宮和也くんが1位になりました。やはり「いらっしゃいませ~!」をもらったことの影響が大きいのでしょうか。

ファンの多さもあると思いますが、嵐の皆さん5人とも10位以内にいるのも、さすがだなと思いました。活動休止前2020年の、1年間のあの時期にSixTONESがデビューしたのは、いい時期でしたね。

そして、根強い赤西仁くんファンの皆さん!2019年以前もSixTONESとしてKAT-TUN曲歌ってきましたが、2020年のデビューまで、ずっと歌って踊ってきましたからね。順位大きく変わってないです。

 

 

2-3.北斗くんを好きになる以前に好きだったジャニーズタレントは誰ですか?(グループ編)

アンケート項目1つ目をグループごとに集計しました。2021年8月現在のメンバーです。

 

V6(11人)

KinKi Kids(7人)

嵐(89人)

NEWS(10人)

関ジャニ∞(23人)

KAT-TUN(18人)

Hey!Say!JUMP(31人)

Kis-My-Ft2(20人)

Sexy Zone(22人)

ABC-Z(3人)

ジャニーズWEST(12人)

King&Prince(18人)

SixTONES(1人)

なにわ男子(2人)

Travis Japan(2人)

Hi Hi JETS(2人)

7MEN侍(2人)

 

以上です。嵐が多いですね、やはり。しかしながら、前回よりもいろいろなグループにばらけているなーという印象です。「北斗くん以前にジャニーズで好きになった人がいない」率が前回より多いことと投票数減少により、ここに出てくる人数も減っています。

また、SixTONESよりも後輩のグループ結成も増えていますが、そこからも少なからずファンを獲得しているもの分かりました。

これからはJr.時代よりも先輩の曲を歌う機会が減るので、SixTONESが「うちのグループの曲を歌ってくれた子達」という入口は減ると思いますが、逆にSixTONESの曲を後輩が歌ったことによって、SixTONES松村北斗くんのことを知るというパターンも出てくるかもしれないですね。(期待を込めて言っています)

 

 

 

3-1.北斗くんを好きになった以降に好きになったジャニーズタレントは誰ですか?

アンケート項目の2つ目のです。個人名で集計しました。今回1項目目同様に「退所した人も含めて」としています。

結果は・・・・・

 

1位(11人)松田元

2位(8人)作間龍斗・矢花黎

4位(6人)ジェシー七五三掛龍也森本慎太郎・正門良規・田中樹

9位(4人)京本大我黒田光輝・大西風雅

 

まずは10位まで。

今回の1位も松田元太くん。前回も1位だったので、そのままなのか、新しく松田くんの沼にハマった方なのか。Travis Japanとは、SixTONESがJr.チャンネルを卒業した後もYoutubeでコラボしたり、少年倶楽部に一緒に出たりしてますしね。北斗くんに強くイケる数少ない後輩の松田元太くん。絡みも多いので、納得ですね。

2位は作間龍斗くん。斗がつくJr.で雑誌に載ったの、懐かしいですね。北斗くんも作間くんのことは気になっているみたいなので、ファンの皆さんもそのまま作間くんの沼ハマコースなのでしょうか。

そして、矢花黎くん!!これ驚きなんですけど!!!進撃の矢花!!!!!!北斗くんから矢花コースっで一般的なの?!確かに矢花くん所属の7MEN侍はSixTONESの曲、よく歌ってくれてますし、共演も多いですし。いやー、これからどんどん増えそうな矢花ルート!!!!!!!

4位はジェシー七五三掛龍也森本慎太郎・正門良規・田中樹。SixTONESから3人います。北斗くんを入口に、他のメンバーの良さに気付くパターンですね。

七五三掛龍也くんは、同期!ここ数年「しめと同期」の発言が増えていますし、2021年2月には、映画で共演もしました。同期つながりで良さ発見したのでしょうか。素敵な絆ですね。

そして、正門良規くん。分かる~。わたしもここ~。共演は映画少年たちくらいですかね。でも、何か似てるところあるんですよね。分かって~。Aぇ!groupはSixTONESっぽいオラオラギラギラが似合うところもあるので、そのあたりが響いているのかもしれないです。

9位は、3人。まずは京本大我くん。はいはい、きょもほく~。いいよね〜!!!!(雑でごめんなさい)

黒田光輝は、「尊敬する先輩」として北斗くんの名前を出してくれている後輩ですね。最近、雰囲気似てきたなーと思っていますが、どうですか?いつか、SixTONESの曲、歌ってほしいです。

大西風雅くんもランクインです!甘い顔して、毒舌を吐くところ、頭のキレの良さは似ていると思います。関西Jr.では正門くんに続いて2番目です。

 

12位以下はこちら。

12位(3人)佐久間大介川島如恵留・髙橋優斗・中村海人平野紫耀・本髙克樹・渡辺翔太・SixTONES

20位(2人)阿部顕嵐・安嶋秀生・猪狩蒼弥・浮所飛貴・内村颯太・髙地優吾・寺西拓人・永瀬廉・橋本涼・檜山光成・深澤辰哉・松尾龍・宮近海斗安井謙太郎

35位(1人)赤名竜之介・今江大地・岩本照・大西流星・岡﨑彪太郎・岡佑吏・織山尚大・影山拓也・梶山朝日・金指一世・川崎皇輝・川崎星輝・菊池風磨・越岡裕貴・佐野晶哉・嶋﨑斗亜・神宮寺勇太末澤誠也・髙橋海人・高橋恭平・中島健人長妻怜央中村嶺亜西畑大吾・林蓮音・深田竜生・藤原丈一郎・松倉海斗・松島聡・宮館涼太・向井康二目黒蓮・森田美勇人・ラウール・横原悠毅・横山裕

 

以上が「北斗くんを好きになった後に好きになったジャニーズタレント」のみなさんです。今回は70人いました。Jr.時代に一緒に活動していた人たちを中心に、たくさんの後輩の名前が挙がっています。先輩もいます。北斗くんはあまり後輩とのつながりを大々的に発言する方ではないので、北斗くん発信というよりは投票してくださった方ご自身で見つけた新しい好きな人なのかもしれないですね。

また、「SixTONES」と投票してくださった方もいらっしゃいました。(もしかしたら個人名じゃないとダメだと思い、メンバーに分けた方もいたかもしれないです。お気遣いありがとうございました)そのまま集計に入れています。北斗くんがSixTONESの入り口になっているなと感じる投票結果です。

個人的には、こちらの部門の方が気になっているので、北斗くんを好きになった方のその先のジャニーズタレントの方々については、今後注意深く見ていきたいと思っています。塩顔で、賢くてちょっと毒舌、パフォーマンスで堕とす!みたいな人が多いかな?主観ですが。

 

 

3-2.北斗くんを好きになった以降に好きになったジャニーズタレントは誰ですか?(比較編)

 

f:id:aner_hk10:20210810113027p:plain

 

前述の通り、今回の回答数は前回よりも減っています。

さて、1位は変わらず松田元太くん!

2位も佐間くんは変わらずですが、矢花くんが入ってきました。前回は投票が入っていないので、2年半の活躍の結果ですね。7MEN侍の今後の活躍が楽しみです。

また、前回同様SixTONESのメンバーがたくさん入っています。北斗くん入り口で他のメンバーを好きになるパターンは2年前と同じなんだなと思います。

 

 

3-3.北斗くんを好きになった以降に好きになったジャニーズタレントは誰ですか?(グループ編)

 

関ジャニ∞(1人)

ふぉ~ゆ~(1人)

Sexy Zone(3人)

King&Prince(7人)

SixTONES(27人)

Snow Man(13人)

なにわ男子(4人)

Travis Japan(15人)

Hi Hi JETS(15人)

美少年(3人)

7MEN侍(12人)

少年忍者(14人)

Jr.SP(3人)

IMPACTors(2人)

Lilかんさい(6人)

Aぇ!group(8人)

後輩グループが多いですが、東京だけでなく関西Jr.のグループもいます。前回よりも、Jr.のグループが結成されたので、細かい結果になっています。デビュー以降はSixTONESの曲を歌ってくれるグループも増えたので、今後も楽しみです。Lilかんさいは雑誌で「SixTONESさん、かっこいい」と言ってくれていたので、いつか歌ってくれるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

以上で「【第2回】北斗担、どこからどこへ?」アンケートの結果発表を終わります。

投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

拡散してくださったみなさん、ご協力いただきありがとうございました。

結果をお待ちいただいていたみなさん(いると信じて…)集計が遅くなって申し訳ありません。1か月も待たせてしまいました。結果はいかがでしたか?

 

今回も長文となりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!!!

 

さて、

新曲マスカラ聴こうね~(^ ^)

 

 

 

~今回もこっそりあとがき~

2020年1月。松村北斗くんが所属しているSixTONESはCDデビューをしました。

前回アンケートした2019年3月以降、SixTONESは単独のYoutubeチャンネルをもつようになりました。Instagramも始めました。TVは音楽番組だけでなく、バラエティにも出るようになりました。CDリリース時期はもちろんですが、宣伝のない時期でも出るメンバーがいるようになりました。紅白歌合戦には、デビュー前とデビュー後にそれぞれ出演しました。単独のラジオ番組は、オールナイトニッポンサタデースペシャルという歴史ある枠で始まりました。

松村北斗くんは、連ドラに立て続けに出演し、映画の主演も果たしました。来期の朝ドラ出演も決まっています。

SixTONES松村北斗くんそれぞれともに、世間から注目される機会が増えた2年半でした。

 

そして、ジャニーズ事務所も大きく変わりました。社長が変わり、副社長が変わり、先輩方の退所やグループの活動休止や解散など続いています。「世代交代」と一言で片付けてはいけないような出来事がたくさん起こりました。 

社会的にも、ジャニーズ的にも、SixTONESとしても、松村北斗くんとしても、大きく変わった2年半の間に、ファンの皆さんはどんなところからいらっしゃって、どこへ行かれるのでしょうか?

わたしの主な生息地はTwitterです。2年半の間に、別のグループを好きになった友達、新たに推しを増やした友達、別の界隈に沼落ちした友達、ずっと北斗くんやSixTONESを応援し続けている友達。TLにはいろんな人がいました。だから、再びアンケートを取らせていただきました。みんな元気かなー?と思いながら。協力してくれた皆さん、本当の本当にありがとうございました。楽しく集計しました。おもしろい結果でした、よね?

 

きっとこれから、もっといろんな人に知られていく松村北斗くん。わたし自身は、今後も、傾向と対策をしながら、北斗くんのファンを続けていきたいと思っています。

#SixTONES #松村北斗