終わることない夢を見たい!

ixは読まないでストーンズです。原石と音色って意味です。

シンデレラガールが止まらない

2018年5月23日。ついに、4年ぶりにジャニーズ事務所から新グループ「King & Prince」がデビューする。

で、デビュー曲「シンデレラガール」が、3月21日にテレビ初披露されたんだけど、

 

めっちゃ良い!!曲も!歌詞も!ダンスも!衣装も!何もかもが良い!!!

 

 

自分でも驚くほど好き!毎日聴いてる。

今カラオケ行ったら即入れて歌いたいくらい好き!

CDは「ま、ご祝儀買いしようかな〜」くらいの気持ちだったのに、初披露以降「フラゲできるようにCDショップに予約行こう」と決めたくらい好き!

 

ということで、何でこんなに好きなのか、どこが好きなのか、歌詞とともに語らせてください。

 

※King & Princeとは平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸優太、岩橋玄樹神宮寺勇太の6人で構成されたもうすぐデビューする子たちです。

 

 

(申し遅れましたが、わたくし、Jr.のグループを推してる者でKing & Prince担ではないです。

ここキンプリと数年舞台やコンサートの出演が重なれば見るし、テレビに出れば観るし、って感じなんで、「世間一般よりは少しキンプリに詳しいただのジャニヲタ」って立ち位置だと思った上読んでください。)

 

 

キミはシンデレラガール My precious one
You’re the only flowering heroine 

平野紫耀くんのソロから始まるの、めっちゃ良い!分かりやすく「この子、推されてるんだな〜」って分かって良い。しかも赤だから、推されてるって分かりやすい。世間に分かりやすいの、大事だと思う。

ただ、平野くん、ちょっとおバカで、ちょっと英語苦手だから、絶対この英語の意味分かってない。前に番組で「foreverってなんですか?」って言った人(平野紫耀)に、"precious"が分かるわけない。"heroine"も分かってないかもしれない。けど、良い。分かってなくても、王子様オーラ出まくってるから良い。

最初の10秒で心持っていかれる。

 

どんなときも ずっとそばで
まぶしい その笑顔 見せて

そして、漆黒の永瀬廉。からの、ピンクの岩橋玄樹。この二人はそれぞれ、今年のMyojoさんの「私のリア恋部門1位」と「恋人にしたいJr.部門1位」の方々です。歌割り天才。

 

やがてシンデレラガール 魔法が解ける日が来たって
いつになっても 幾つになっても
ボクはキミを守り続ける
I wanna be your sunshine (sunshine )
Always makes me happy!!

ここで6人のユニゾン!ついにきた!6人の歌声!!

「シンデレラの魔法解ける日がきても守る」って歌詞、良いよ。魔法解けたら、普段の、ただのガールじゃん?でも守ってくれるんだよ?

しかも、「幾つになっても」ってことは確実に誕生日何回か超えるつもりなわけじゃん?ってことは、年単位で守ってくれるんだよ?「いつになっても」「幾つになっても」で年月の長さ感じ取れる。

そして、衣装がそれぞれメンバーカラーで、ここのパートでアップになるから分かるんだけど、リボン組(平野、岩橋、神宮寺)とネクタイ組(永瀬、高橋、岸)なのもオシャレ。オシャレな皇族。

 

PM11時間近の にぎわう 町並みに
まだサヨナラ言うには 全然早すぎるのに

Aメロ2行を任されたのが岸くん!正解!歌うま!!

PM11時間近の健全さが、また岸くんにあっている。シンデレラなので、0時にお家に着くにはPM11時間近に解散しなきゃいけないんだよね。若いね。健全だね。きっと、ノンアルコールだね。

 

わりと門限厳しいって そんなのちゃんとわかってるって
だけどやっぱ いざとなると帰したくない

ここの歌割りはツイッターでも「天才」と評されてたので割愛するけど、神宮寺→岩橋&永瀬の流れ、ほんと天才。

歌詞も天才。「門限」「やっぱ」「帰したくない」の若さ。「って」「って」が続くリアリティ。しかも「いざとなると」ってことは、帰る間際まではちゃんとサヨナラするつもりだったってことで。健全!

あと、「やっぱ」っていいよね。何度も考えた感じ。「やっぱり」じゃなくて「やっぱ」なの、リズムよくていいし。

ここの歌詞、天才的すぎて、わたしがこのお三方のファンだったら確実にツイッターのbio欄か、はてブロのタイトルをここの歌詞にしてる。

 

次に会える約束も そこそこに駆け出す人
長い階段駆け上がって人波に消える

高橋海人のソロ!

そして、結局帰っちゃうシンデレラガール… 王子様はシンデレラを帰しちゃうのね… 門限厳しいもんね… パパに怒られなくないもんね…。うん、優しいね、キンプリ…

 

キミはシンデレラガール My precious one
You’re the only flowering heroine
いつになっても いつになっても
となりで その笑顔 見せて

サビは6人のユニゾン!!!

最初は平野くんのソロだったからユニゾンで響くの、良い!!

あと、細かいだけど、onlyの前のtheを「ザ」ではなく「ジ」って歌ってるんですよ。永瀬くんってキンプリでは頑張ってMC担当してるけど、ちょっと抜けてるところがあってですね。2年前くらいのコンサート(2016年夏サマステのストトラ永瀬公演)の煽りで「A Yeah」って煽ってたんですよ。appleにan付けるノリでYeahにもa付けちゃうんですよ。そんな永瀬くんがtheを「ジ」って歌ってるんですよ。勝手に感慨深い気持ちになるんですよね、ここ。

 

やがてシンデレラガール 魔法が解ける日が来たって
いつになっても 幾つになっても
ボクはキミを守り続ける
I wanna be your sunshine (sunshine)
Always makes me happy!!

冒頭はI wanna be your sunshine (sunshine)のところ、キング→プリンスだったのに、ここではプリンス→キングに変わるんだね!なるほどね!

 

(間奏)

がっつり踊るキンプリが見られます!!!!

かっこいいよ、踊ってるだけ。王子様みたいだよ。シンデレラ連れ去ってよ。

 

キミはシンデレラガール My precious one
You’re the only flowering heroine
どんなときも ずっとそばで
ボクの心 灯し続けて

もう一回言うけど、たぶん平野くんここの歌詞の意味分かってない。けど、かっこいい。

 

キミはシンデレラガール My precious one
You’re the only flowering heroine
いつになっても いつになっても
となりで その笑顔 見せて

 

やがてシンデレラガール 魔法が解ける日が来たって
いつになっても 幾つになっても
ボクはキミを守り続ける
I wanna be your sunshine (sunshine )
Always makes me happy!!

さあ!最後のサビです!!!

シンデレラガールって、わたしの中で今まで「元々は垢抜けなかったのに、魔法の力で綺麗になって、王子様に出会うことができた女の子」ってイメージだったんだけど、キンプリの歌うシンデレラガールは「0時過ぎても帰したくない女の子」なんだよね。「シンデレラ」から何を想像するかによるものだと思うんだけど、王子様の目線から言うと確かに「シンデレラ=帰したくない」なんだろうな。「元々は垢抜けない」「いじめられてた」っていう負の部分が一切感じられない。

さすがKing & Princeのデビュー曲だな。

 

I wanna always be your King & Prince

ジャニーズのデビュー曲の中に、ユニット名出さないはずないじゃんね?!最後の最後に出してきます!!華麗に登場した「King & Prince」!!さすが!!

しかも、最後の決めポーズでKing & Princeポーズしてる!さすが!!!!(合掌)

 

 

ということで、現場からは以上です。

これ、テレビサイズだから2番カットされてるんだよね。2番どうなるのかな?やっぱ帰したこと、後悔するのかな?出会ったとき思い出すのかな?後日談入ってくるのかな?それとも帰した後のメッセージのやり取りかな?気になる、気になる。

 

さあ!

これからジャケ写が公開され、MVが公開され、ポスターが店に貼られ、音楽番組に出演し、店頭にCDが並ぶ。一つ一つに「デビュー」を感じていくのが楽しみです。

一回しかないデビュー曲に、とっても素敵な曲をもらったKing & Princeのこれからを応援しています。